SSブログ

DOGドック [健康]

昨日&今日と雨々ほんと~によく降りますね
その中、ASHと病院へ DOGドック2回目で預けてエコー検査してもらいました
病院へ着くと、前回のこと思い出したのかガタガタのASH(初めてです)DSC00076.JPG
                                         ※写真は以前撮影したもの※

検査中、私は麦ままとランチ♪
行きたかった太陽のトマト麺

DSC02165.JPG
パスタ?いえ やっぱりラーメンでした
麦ままありがとう♪

そしてASHお迎えに

検査結果
・・・心臓の雑音はやはり血液の逆流でした・・・

心臓の血液の流れは一方通行
左心房から血液がはいって僧帽弁が開いて左心室へ血液は流れ
左心室から左心房には血液が入らないように僧帽弁が閉まります
ASHの場合この僧帽弁
に問題があることで逆流が起きているとのこと
※僧侶のかぶる帽子に似ている弁だから『僧帽弁』というそうです※

DSC00703.JPG
これがエコー検査によってはっきり逆流が見られた
画像です
カラードップラーで血液が逆流している場合このように青いモザイクが出てしまいます

今のASHの状態は初期の段階
『僧帽弁の粘液腫様変性』
もっと僧帽弁が上手く閉じなくなると
よく聞く『僧帽弁閉鎖不全症』になってしまいます

この病気になる原因は不明だそうです
ASHは心拍がゆっくりなのですが、関係ないそうです

なりやすいのは小型犬 特にキャバリアが多いそうです

ASHの今の段階は無症状で運動制限もなくて大丈夫と=アジリティも続けてOK
気をつけるのは
・体重増加・
・塩分のとりすぎ・
『僧帽弁閉鎖不全症』になってしまうと、咳が出たり疲れやすくなったりするそうです・・・・
老犬にはよく見られる心臓病 
7歳だとちょっと早いそうです

そして先生から薬の服用をすすめられました
薬を飲むことで進行を遅らせられて 心臓を長持ちさせられると
ただし、薬を飲み始めたら一生飲まないといけないと

先生はとってもわかりやすく時間をかけて丁寧に説明して下さいました
薬にとても慎重な私は まして一生飲まないとならないので更に慎重になってしまいます
今日は持ち帰らず主人と相談してからと先生に伝えると
すぐに飲まなくでも大丈夫とのこと・・・
DSC02167.JPG
帰りの車でぐっすりのASH お疲れ様♪
今日はとってもいい子だったそうです オヤツももらえたみたいでよかったね~

結果を聞き、正直とってもとっても落ち込みました
まだ7歳・・・・・これからのこと考えると不安でいっぱいになります

でも早期発見できたこと、よかったと思います
これからずっとつきあっていかないといけない病気
だけど上手くつきあっていければとも思います

長くなってしまいましたが、記録のため書いておきます
ASHは元気いっぱいです♪

カテゴリーに健康の項目を加えました

~今日の診察代~
ASH DOGドック
再診料 500×2日分
血液検査(フィラリア検査含む) 6500円+2000円
X線検査2枚 8000円
エコー検査 8000円
ASHの場合心雑音ありでの検査だったので保険きき50%負担でした


コメント(10) 
共通テーマ:ペット

コメント 10

DIOmama

☆ゆっきーさんへ☆

ASHくんのドッグ・ドックの報告をしっかり読ませて頂きました。
とっても大変なご心境、お察し申し上げます。
詳しい説明をして下さり、ありがとうございました。

ASH君がいつまでもいつまでも元気でいれることを願って止みません。
お互いに冷静になって、「うちの子」にとって一番を考えていきましょうね。

これからもどうぞ宜しくお願いします。
 
                            DIO & DIOママ
by DIOmama (2010-03-26 22:54) 

ゆっきー

☆DIOmamaさんへ☆
おはようございます♪
同じ7歳のDIO君と同じ時期に同じ結果・・・・なにも
心臓まで一緒でなくてもよいのに・・・。
どこかでASHは健康 元気で
こんなことはズ~~ッとズ~~~ッと先のことと思っていました。
いろいろな情報があふれているので本当に『冷静』にですね。
何ができるか模索している所です。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。

by ゆっきー (2010-03-27 07:57) 

ルルママ

実家にいたワンは今月七回忌だったんです。
(いきなりこんなこと書いてごめんなさい。)
生まれながらの心臓疾患でした。
でも、両親が根気よく、かみ癖のあるあの子に一度も欠けることなく薬を飲ませ続け、獣医さんも驚くほど長く生きてくれました。
(幼児期に要薬となったのに16年も生きてくれました!)

薬は、盲信も確かに怖いです。
だから、アンテナは張ったままの方が良いです。
ただ、薬は、症状が取れたらズルズルと続けてはいけないものと、血中濃度を下げずに続けてこそ効果が期待できるものがあるので、余計なコメントと思いつつ、書かせて頂きました。

ASHファンなのです、私は。
by ルルママ (2010-03-27 18:31) 

れおんママ

ASHくん2回目のDOGドッグ受けてきたんですねっ。
病院へ着くとガタガタ震えちゃったなんて~前回のこと覚えてたんでしょうねぇ。
れおんも去勢手術してからは病院入ると震えちゃいますっ。

検査の結果何て言ったらいいのか。。。
心臓のことって心配ですよねっ。
でも~ASHくんの大好きなアジリティは続けられるって聞いてちょっとホッとしました。
7歳になると今までとは違うことが色々出てくるんでしょうねっ。
詳しい説明などありがとうございましたぁ。
by れおんママ (2010-03-27 23:59) 

ゆっきー

☆ルルママさんへ☆
こんばんは♪
重たい記事にコメントありがとうございます。
ご実家のワンちゃんは心臓疾患のワンちゃんだったのですね。
ご両親の愛情のもと長生きできて幸せいっぱいだったことでしょう・・・。
今日は再度先生から説明を受けしっかり質問もしてきました。
大事な大事なASH、ちゃんと納得できないと投薬ははじめられなくて~。
余計なコメントなんてとんでもないです!
是非またいろいろと教えて下さいね。
ASHのファン第1号ですね♪ほんと~にありがとうございます。
by ゆっきー (2010-03-28 22:19) 

ゆっきー

☆れおんママさんへ☆
こんばんは♪
ASH今日も病院に入ってすぐはガタガタでした。
でも今日は何もされないとわかるとすぐ落ち着いてましたけどね。
これからもずっとお世話になる病院。あまりキライにならないで欲しいのですが・・・。

重たい記事にコメントをありがとうございます。
心臓疾患・・・・症状がひどくなる前にわかったことはよかったの。
いつまでも健康と願っていたけど・・・・。
アジはしばらく大丈夫と、今日もう1度先生に確認してきました~。
ブログにUPしたのは記録のためと
同じ症状のワンちゃんがいたら少しでもお役に立てればと思うのも1つかな。
今後のこともまたUPしようと思ってます♪
by ゆっきー (2010-03-28 22:29) 

Noah

ゆっきーさんの辛いお気持ちお察しいたします。
でも書いているように、早期発見できた事でうまく付き合っていけますよ。
ポジティブに行こう♪

お客さんのワンで薬を飲み続けている子がいますが
確か10歳位からだったと思います。薬は慎重になりますよね…
by Noah (2010-03-30 22:17) 

ゆっきー

☆Noahさんへ☆
おはようございます♪
先日もう1度先生とお話させてもらって
改めて早期発見できたことよかったと思ってます。
もちろんこれからのこと心配はあるけど
前向きにできることをと思えるようになりました~。
お客様のワンちゃんもASHときっと同じ症状ですね。
心臓とも薬とも上手くつきあっていこうと思ってます。

4日楽しみにしいま~す。
by ゆっきー (2010-03-31 08:47) 

トムママ

ゆっきーさん
ASHくんにとって、ご家族が一番良いと思われた道を選ばれることが、
何よりも大切なことなのだと、私は思います。
病気と付き合うということは、
何歳でも、いつ起こるかわからない…。
でも、元気で過ごせる時間が増えるなら、
病気と付き合っていくことも、
励みになるものと、とらえることが出来るのかな。。

アジは続けて良いとのこと。
ASHくんにこれからも、楽しいことが、ずっと続くことを、
私も心から願っています。

by トムママ (2010-03-31 21:20) 

ゆっきー

☆トムママさんへ☆
こんばんは♪
コメントありがとうございます。
この病気のことちゃんと理解して納得して
ASHにとって何が1番か考えてと思ってます。
一生つきあうことが決まっちゃったけど、
早く発見できたことプラスと思っえるようになってきました。
アジはしばらく続けられそうですし今は何も変わりません。
でも何かASHに変化があったときにきっと私は大慌てになっちゃうので
本当に知っていることがよかったと・・・・。
楽しいことの1つにそろそろトム君たちに会いたいな~と願ってます♪
by ゆっきー (2010-03-31 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

開花宣言アジリティLesson33 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。