SSブログ

歯医者さん [健康]

ASH&RUE 歯に詳しい獣医さんへ行ってきました

DSC08429.JPG

※長い記事になってしまいました※
※歯の写真はクリックすると大きくなります※


ASH今年になり“歯”で気になることが出てきました
全体には左右奥歯は歯石もあまりついてなくキレイだと思います
ASH右側DSC08352.JPG
ASH左側DSC01428.JPG

気になるのが前歯
歯肉があがり歯石がついてます 下前歯の1本は色が変わってしまってグラグラなのです
ASH前歯
DSC08345.JPG
                         ↑この歯
          

RUEはASHに比べて全体に色が茶色ですぐに汚くなるのがずっと気になっていました
RUE前歯DSC08356.JPG
                               ※この写真なんか笑えるので採用※
         特に奥歯の下に汚れが
RUE右側DSC08358.JPG
RUE左側DSC08365.JPG

そして初めての病院へ
DSC01434.JPG
DSC01437.JPGいやな よかんでしゅよ
早速先生に診てもらいました
DSC01459.JPGぼく おわったよ
DSC01456.JPGみてもらいまちた


結果
ASHの色の変わっている前歯は何かにぶつけたのではないか
奥歯に比べて前歯のみ歯肉があがっているのがなんでか不思議
でもグラグラしていてもすぐに抜けるわけはないが
手術すること可能
手術方法についても説明頂きました

RUEは見て頂いて、すぐに『パピーの頃にネツだしましたか?』と
『はい、高熱で入院もしました』と答えると
たぶんそれが原因で“エナメル質形成不全”になったのでしょうと
RUEはエナメル質がなかったのです(泣)
どうりで全体にキレイでなく、歯石もつくはずです
それに病気後に口内炎ができたことも納得です。
RUEの場合は特に素人がスケーラーをかけるのは絶対にNGとのこと(ちょっとやってしまいました)
そしてこちらもいくつかの方法を提示して頂きました


ASH&RUE共にいくつか今後の選択肢があるのですがとりあえず、
こちらでは麻酔しないで歯石取りしてもらえるとのことなので
予約して本日行ってきました


病院の前に銀杏並木をお散歩♪
DSC08441.JPG

麻酔をかけず、超音波スケーラーで歯石取ってもらいました
時間にして1ワン10分ほど
水を使いながらなのでお髭は濡れて出てきました

ASHは終わって慌てて私の方へそして抱っこと甘えん坊に
RUEの方が平気な様子でした
中の様子は全くわかりません(超音波の音は聞こえました)
ASHRUEもきっとびっくりしたと思いますが、
我慢してイイコにできたとのことホッとしました

こういう場合は私が側にいると余計不安にさせてしまうので
お任せして姿見えなくてよかったです

そしてASHもRUEもキレイになりました
ASH偏
前歯DSC09159.JPG
右側DSC09169.JPG
左側DSC09167.JPG
RUE偏
前歯DSC09185.JPG
右側DSC09202.JPG
左側DSC09191.JPG

歯石取りに関してはいろいろな意見があると思います
スケーラーがよいorよくない
フードだと歯石はつかないor手作り食だと歯石つかない
どちらが正しいのか??どれを信じたらよいのか??

麻酔に対する不安、
ASHは前歯の隙間の取れない所に歯石ついていたことや
今後引き続き歯に詳しい先生に見てもらえること
RUEはエナメル質がないことがわかり、この方法があっていると思い
お願いしました

とってもキレイになった歯をたもつために
毎食後の歯磨きに歯茎のマッサージ続けたいと思います



番外編
公園でセント練したのですが・・・DSC08497.JPG
全くやる気なしのASHでしたDSC08489.JPG
                  こっちの においのほうがきになるでつ
明日のセントに不安を残しました

そして夜は・・・DSC01631.JPGまたマイケルに会ってきました♪
最終日だったので混雑していた映画館DSC01633.JPG
21時台のレイトショーで見たのですが、
0時台は完売そしてDSC01630.JPG
               26時!!追加されたようです

最後は拍手もわき、マイケルはやっぱり素敵でした


コメント(6) 
共通テーマ:ペット

コメント 6

れおんママ

歯に詳しい獣医さんっていいですねっ。
れおんもずっと歯磨きはしてるのですが~歯石が結構ついてる気がします。
1度獣医さんに相談したら~麻酔かけて取るほどでもないかなって言われて。。。
ASHくんもRUEちゃんもキレキレになりましたねっ。
麻酔なしで~歯石取れるんだぁ!!
こっちにもこんな獣医さんいたらいいなぁ。。。
色々わかってゆっきーさんも安心ですねっ。
by れおんママ (2009-12-02 09:33) 

ルルママ

すごい貴重な記事です。
それにしても、歯のアップ写真の連続とは。
ヒトだと気持ち悪いけど、ワンだとカワイイと思ってしまう。

今度また詳しく教えてくださいね。
by ルルママ (2009-12-02 12:23) 

DIOmama

連続コメントで失礼します。^^;

ゆっきーさん、詳しい歯医者さんレポをありがとうございます。
ASHくん、RUEちゃんの歯がとても綺麗になって
本当に良かったです^^
DIOもこちらに一度診て頂こうと思っています。

麻酔をして歯石を取って頂いてから1年11カ月が過ぎ・・・
またDIOの奥歯内側に歯石が付いてしまい(涙)
悩んでいたところです。
DIOもRUEちゃんと同じく、エナメル質がないのかな~
またいろいろ相談に乗って下さいね

ゆっきーさん、マイケルに会えて良かったですね~
by DIOmama (2009-12-02 21:00) 

ゆっきー

☆れおんママさんへ☆
こんばんは。
獣医さんによって得意分野ってありますよね。
かかりつけの病院は麻酔かけない歯石取りはしない病院なの。
今回はネットで調べて行ってみました。
ASHの前歯のこと、RUEの歯全体のことを
専門の先生にちゃんと見てもらえて安心できました。
歯石取りはASHとRUEにとってはすっごくびっくりのことだったと思います。
次回お願いする時はきっと病院の前でふんばると思います。
by ゆっきー (2009-12-02 21:04) 

ゆっきー

☆ルルママさんへ☆
こんばんは。
歯の写真、改めて見るとちょっと・・・なので(笑)
サイズ小さくしました~。
ASHの歯はすっごく立派でキレイできっとずっと大丈夫♪
って思っていたんだけど7歳になって前歯の隙間が目立ってききたの~。
なるべく長く自分の歯でいて欲しいですよね♪
お会いした時またお話させてくださいね。
by ゆっきー (2009-12-02 21:08) 

ゆっきー

☆DIOmamaさんへ☆
歯医者さんブログも見てくれてありがとうございます。
歯石より、それぞれ歯は気になることがあって
専門の先生に見て頂けて安心できました。
DIO君も是非見てもらってね。
DIO君は麻酔して歯石とってもらったんですよね。
麻酔した方がキレイにはなると思います。
エナメル質DIO君どうだろう??
RUEの歯は輝きがなくって特に奥歯がザラっとしてるの。
ず~っとなんでだろう~って思ってました。
また情報交換しましょうね

THIS IS ITは朝、ネットで予約したんだけど
すでに真ん中は満席で焦りました~。
2度目はじっくり見てきましたよ。
by ゆっきー (2009-12-03 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お台場デイトSCENT TRAINING lev3 .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。